· 

シニアスマホ講座(Line編)を開催しました!

本日(5月24日)は午後からおづぷらざで、

シニアスマホ講座(Line編)を開催しました。

 

最近はうれしいことに、

スマホ講座に参加希望の方が多く、

こちらの講座も募集開始後、すぐに定員に達しました。

 

その後も、今回の講座には参加できないけれど、

次の講座はいつ頃を予定していますかなど、

多くのお問い合わせをいただいております。

 

今のところまだ未定ではありますが、

また必ずスマホ講座は開催させていただきます!

ご興味のある方は是非、

毎月の泉大津市広報の講座情報を、ご確認ください!

 

さて、本日も、

スマホ講師ボランティアの方2名が後ろで見守りながら、

定員8名全員がご参加でスタートしました。

 

「おづぷらざ」のことを知らなかい方もおられましたので、

センター長からこちらの施設の説明をさせていただきました。

ふだん市民活動とは縁がなかったけれど、

講座でご来館いただいた一般市民の方には、

「泉大津市の市民活動支援センター・おづぷらざ」について、

知っていただく機会となっています。

 

講座の内容は、

Lineアプリを使ってのお友達登録の仕方から、

文章やスタンプの送信の方法など、

基本的なことを、テキストを見ながら進めていきました。

 

スマホボランティアの方が、

いつもいいタイミングでサポートに入られていました。

後でボランティアの方に話を聞くと、

「自分も初心者だったから、

全くわからなくて参加されている人の気持ちがよく分かります。」

とのこと。

 

みんな最初は初心者。

少しずつ理解し始めて、

他の人をお手伝いしたいというお気持ちだけで、

ご自分のスマホに対するスキルや知識も広がっていく、

そんな交流の場を、おづぷらざが担っていければいいなと、

スタッフ一同、そのように願っております。

 

本日は、みなさまご参加いただきありがとうございました。

また、次回の講座を楽しみにお待ちください!